So-net無料ブログ作成
検索選択

天空の城・竹田城が高倉健が!? [芸能]

スポンサードリンク




天空の城・竹田城に高倉健が訪れた!?


兵庫県朝来市にある竹田城跡が高倉健の遺作となった


映画『あなたへ』のロケ地として話題となっています。


1.jpg


竹田城は室町時代に築かれたとされる山城。


江戸時代に廃城になりました。


頂に石垣が残るだけだが、山あいを分厚い雲海が覆う中、


城跡が超然とそびえ立つ幻想的な風景に魅せられる人は後を絶ちません。


4.jpeg


凄い幻想的な雰囲気ですよね。。


「天空の城」との呼び名は、山城が雲海に囲まれた風景が


宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」を連想させるとして、


ネットを中心に広まりました。


2.jpg


全国の城ファンの一大巡礼地となった感がありますが、


実は雲海から顔をのぞかせる城は少なくないそうです。


竹田城だけではなく他にもあるそうですよ!!


「竹田城に続け」と地元の城をPRする動きが活発になってきています。

スポンサーリンク





他にもいっぱいある天空の城・・・



岡山県高梁市にある備中松山城。


鎌倉時代のとりでを基に築かれた日本三大山城! だそうです。


三大山城なんて読み方すら知りませんでした笑。


3.jpg


昔から雲に浮かぶ姿は知られていましたが、


観光客は12年度の約4万3千人から13年度には5万人超にアップ。


地元観光協会は「天守がある山城の美しさを楽しんで」


とPRに躍起になっています。


下は備前松山城の雲海です。



他にも三重県熊野市の赤城城跡、福井県大野市も越前大野城など


たくさん『天空の城』としてPRしております。


遺作となった健さん主演『あなたへ』のあらすじとエピソード



遺作となった健さんの『あなたへ』。どんな話なのでしょうか。


北陸の刑務所で指導技官として働く倉島英二(高倉健)。 彼は,周囲から独身を貫くものと思われていたが 50歳を目前に刑務所に慰問に来ていた歌手の洋子と結婚する。 平穏な日々を過ごしていた2人だったが 妻の洋子は53歳という若さで死んでしまう。 悲しみの中で英二は,生前洋子が遺した絵手紙を受け取り 故郷の海に散骨してほしいという彼女の思いを知り 洋子の故郷である九州へと長い旅を始めるのだが…。


ロードムービーのようです。ビートたけしも出演していますね。


健さんは撮影現場では『気遣い』の人として知られています。


岐阜県の高山市でビートたけしが東京から現地入りする際


到着する夜まで高山駅で待っていたそうです。


健さんに待たれたらさすがビートたけしも恐縮してしまいますね。


たけしがセリフの練習をしていると健さんが読み合わせに付き合ってくれた


そうですよ。逆に緊張しますね。。


長崎県の平戸ロケでは綾瀬はるかが泊まった旅館の部屋に


カットフルーツの盛り合わせと「お疲れさまでした」と書いた手紙を差し入れた。


ガチで恐縮してしまいますね。。


スタッフの心配りも忘れない健さん。


北九州・門司港ロケではダウンジャケットを着ても寒いほどの凄まじい強風の中、


薄いジャンパー1枚を羽織って4時間半撮影したそうです。


でも「寒い」と言ったのは、たった1回だけ。


寒いのは自分だけじゃないから何も言わなかったのでしょうか。


手をこすって寒さをしのぐ若い女性スタッフを見つけると、


自分が持っていたコーヒーを「飲みな」と言ってさりげなく差し出したそうです。


トップを極めても優しさを忘れない健さん。


そういうところも愛される理由だったのでしょうか。


ご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。