So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の1件 | -

土井たか子 独身 [ニュース]

土井たか子さんが死去…死因は?



元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子さんが


20日に肺炎で死去していたことが28日、分かりました。85歳でした。


AS20140929001748_commL.jpg


「おたかさん」の愛称で人気を上げ、


平成元年の参議院選挙で「マドンナ旋風」を巻き起こしましたね。


社会党の躍進、自民党の過半数割れを導き、「山は動いた」の名言を残しました。


土井たか子さんのご逝去に政界から悼む声多数・・・



生活の党の小沢一郎代表は29日の記者会見で、


土井たか子さんの死去について


「政治の場に大きな足跡を残してくれた。心からお悔やみを申し上げたい」と述べました。


小沢氏と土井氏は昭和44年の衆院選で初当選を果たした同期だそうです。


当時の社会党も含めた「非自民」の細川護煕政権の樹立に尽力し、


「対極にいた者同士が同じ政権を作り上げた。本当に思い出が多い」


と故人を偲びました。


また、菅義偉官房長官は会見で


「女性初の衆院議長に就任し、安倍内閣が進める『女性が輝く社会』の実現に先駆的な役割を果たした政治家だった。心からご冥福をお祈りしたい」と述べました。


スポンサードリンク







一方、作家の百田尚樹さんは土井たか子さんに辛辣な発言



百田尚樹さんはツイッター上で土井さんに対し


「まさしく売国奴だった」と辛辣な発言をしています。


スクリーンショット 2014-09-29 22.18.01.pngスクリーンショット 2014-09-29 22.18.31.png


このツイートを受けて、ネットではこんな反応になっています。


よく言ったわ百田


訃報に接してこのツイート なかなか尋常じゃない精神の持ち主だ


たしかに亡くなってすぐにコメントするべき言葉じゃないけど 中川さん急逝のときのなかにし礼よりは大マシだと思う


死んだ人を悪く言うなって風潮は俺も嫌いだが 亡くなった直後に言わなくても良いだろ


土井たか子さんは生涯独身だった?



土井たか子さんは生涯独身だったようで、後輩の福島みずほさんに


「私は憲法と結婚したのよ」っていうほど政治のことだけを


考えていたそうです。


選択的夫婦別姓制度導入を支持しており、その理由として、


「結婚をするほとんどの女性が改姓をしている現状は、戦後、新たに憲法が制定され、 民法の家族編の大


改正で家制度がなくなったとはいえ、 未だに男性血統重視の『イエ』意識が根強くあることの表れ」


との見解を発表しています。


本当に政治のことを、憲法のことを考え、全てを政治活動に捧げてきたのでしょう。


ご冥福をお祈りします。


前の1件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。