So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
- | 次の1件

御嶽山 噴火 富士山 影響 [ニュース]

御嶽山 噴火 富士山 影響

御嶽山の噴火、予兆はあったのか?



御嶽山の噴火で、長野県警は29日にふもとに搬送した心肺停止の8人のうち、


死亡が確認されていなかった2人についても死亡が確認されたと発表しました。


これで噴火に伴う死者は計12人、心肺停止は24人となり、


深刻な災害となっています。


a6d29dff-s.jpg


御嶽山は、日本に110ある活火山のうち、


特に警戒が必要だとして気象庁が24時間体制で


監視している47火山の一つになります。


他にも富士山・阿蘇山・磐梯山などが指定されています。


スポンサードリンク






監視している火山だとしても、専門家は


噴火を事前に察知することの限界を指摘しており、


今後の火山活動への厳重な警戒を呼び掛けます。


001.jpg


今回も予兆をつかみとるのは難しかったようです。


今回の御嶽山噴火が富士山噴火に影響はあるのか?



御嶽山には現在、気象庁や名大、長野県などの


地震計12台、カメラ2台、傾斜計1台のほか、


地殻変動観測装置も5カ所に設置されている、にも関わらず


全くもって噴火を予想できなかった経緯があります。


特に御嶽山でも繰り返されている水蒸気爆発は、


地表までマグマが上昇しなくても起こるため、


前兆をつかむのがとても難しいそう。


ネット上では、場所が近いだけあって


富士山噴火に影響があるのではないか?という意見があります。


どこかの大学教授だかが、


「2015年中には噴火する」と予言していますね。


なんでも富士五湖の水位変化がとんでもないことになってるらしいです・・


富士山のそばで生活している人たちは、今回の御嶽山の噴火は人ごとではないでしょう。



富士山噴火はいつ起きてもおかしくないということは


前から言われていることではありますが。。


真実かどうかはともかく、こういった情報が出回りそうです。


結局、今回の御嶽山の噴火が


富士山噴火の前兆かどうかは「誰も分からない」が正解なのだと思います。


20061115204922.jpg



冷静に判断するためにも、情報を精査しないといけないですね。

- | 次の1件 ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。